独身はジムに通うな!そのたった一つの理由

ジムは通い始めると寂しさを忘れさせる

 

ペットを飼うと婚期が遅れるという話

cat-205757_640

世の中で良く耳にする言葉があると思います。「独身で犬とか飼い始めたら終わりだよな」「絶対犬なんて飼っちゃだめだよ!婚期が遅れるよ」そんな話を聞いたことありますよね?

僕は犬を飼っていないので分かりませんが、その意味は多分こういうことだと思います。犬は結構手の掛かるペットです。毎日のエサやりや朝晩の散歩、毛のカットや身体を洗ってあげたりなど、飼うことによって自分の時間を多く費やさなければなりません。ただし、犬が家に居てくれることで寂しさを忘れ、癒され楽しい気分になるのもまた確かです。ペットを飼っている方にとって犬や猫と戯れる時間はとても大切でかけがえのない時間になります。

ただし、一方で多くの時間を費やすこととなり、友人からのお誘いや長期の旅行などは諦めなければならないことも多く、周囲との付き合いが悪くなってしまう傾向があるのだと思います。

ジムに通うと婚期が遅れる?

ペットを飼っていても家族が居れば世話は分担できますよね?自分がやらなくても両親や子供などに任せることができる。一方ジム通いは人に任せることが出来ません。(俺の代わりに筋トレやっといてくれるか?なんてね)ジムというのは通い始めるとだんだん楽しくなってきます。そして効果が現れてくると余計に楽しいです。「胸キンがうっすら出てきた。」「体重がもう6キロも落ちた」尚更楽しくなってきます。そしてそのうち自分の中でのルーティーンが決まってきて、それを崩すことが億劫になってきます。ルーティーンとは「何曜日の何時にはジムに行く」「このメニューをこなす」「このエアロビのクラスに出る」などです。そうなってくると友人に急に誘われてもジムに行くのを止めて飲みにいくという事をしたくなくなります。食事でもそうですが、だんだん痩せてくると、いままで普通に食べていたラーメンや甘い物などを食べたくなくなります。正確な表現をすると「これを食べてしまうと今までの努力が水の泡になってしまう」と言ったところでしょうか?急な誘いも行きたくなくなるのも同じ現象です。「トレーニングをしないと元に戻ってしまうんじゃないか?」という強迫観念にかられることが出てきます。

ジムに行けば顔見知りのスタッフはいるし、ちょっとばかりジム仲間も出来て楽しいのですが、知り合いの幅が狭くなってしまうので(ジムの中で恋人が出来ればよいけど)、知り合うチャンスがどんどん狭まって婚期が遅れてしまうという話です。このお正月に久しぶりに息子と会うお父さん・お母さんは子供財布にジムの会員証が入っていないか確認してみてください()

この話で分かったこと

  • ペットの世話には多くの時間を費やす
  • ペットの世話は任せられるが、筋トレは任せられない
  • ジム通いは交際範囲がどんどん狭くなってしまう

この話に関係するリンク

なし

コメント