プロテインダイエットなんて痩せるわけがない

プロテイン飲んでいれば痩せるなんて完全な煽りです

次はどんな方法で痩せるか考えている人へ

今まで様々な方法試してきて、何回も挫折し、その度にリバウンドして一回り大きくなっていることかと思います。痩せるのってハッキリ言って難しいですよね?「何か飲んで痩せる」「装着してテレビを見るだけで痩せる」「寝ているだけで痩せる」そんな事あるって真剣に思っています?ここらでパンダしませんか?

「パンダ=白黒ハッキリさせる」

残念ながら上に書かれた代表的なダイエット方法は間違いなく成功しません。断言します。他の記事でも書きましたが、体重が減るのは算数の原理なのです。摂取カロリー (ー) 消費カロリー がマイナスになれば体重は落ちて行きます。所謂ダイエットに成功します。上に書かれたものの中で一つだけ、ダイエットを加速させてくれるものが一つあります。それが「プロテイン」です。

話しがおかしくないか?

truth-257160_640

おかしくないです。「プロテインを飲んでいる」だけでは痩せません。「運動をしてプロテインを飲む」と痩せるスピードが速くなるのです。痩せるにはさっきも書いたとおり消費カロリーを増やすことに重点を置く必要があります。よって、走ったり・歩いたり・身体を動かすことは必須条件です。その上でプロテインを飲むと筋肉量を増やすことができます。

プロテインとは何物?

簡単にいうとプロテインはタンパク質そのものです。タンパク質は筋肉を作る元となります。タンパク質は多くの食品に含まれていて、主なものは、納豆・豆腐・マグロ・イカ・卵の白身・ささみ肉に多く含まれています。そして筋肉はハードな運動する事によって筋肉は一旦破壊され(筋肉痛)数日後に少しだけ大きく再生されます。その再生を助けるのが「タンパク質」です。

身体の筋肉量を増やすことが痩せる近道

人間の身体は大きく分けると骨・水・脂肪・筋肉の4つから形成されています。この中でコントロールできないのは骨ですよね?骨を少なくするって無理です。次に水も減らすことは出来ない。一次的にサウナに入ったり、たくさんの汗をかいて水分を取らなければ減らすことはできます。ただしこれは生死にかかわる問題です。人間の身体は水分を必要としているので水分を取らなければ、出さないという行動を取ります。汗をかかなくなり、排尿を制限します。

脂肪と筋肉は増えたり・減ったりする

weights-652486_640

4つの物質のうち、増えたり・減ったりするのは脂肪と筋肉です。この2つの物質の割合で「痩せた!」「太った。。」と一喜一憂している訳です。体脂肪率が減らないのは筋肉量が増えないから(=だって骨も水分も減らせないから)だということに、早く気付きましょう。それに気が付くと何をしなければならないか明確に分かるはずです。

筋肉量が増えれば必ず痩せる

女性だと筋肉が付いちゃうとかっこ悪いとかいう声もあると思いますが、誰もムキムキになれなんて言わないです。インナーマッスル(身体の内部)を鍛えて筋肉量を増やす方法もありますし、筋肉量が増えると同時に脂肪が減っていくので、ムキムキには余ほどの筋トレをしない限りなりません。そして筋肉量を増やすサポートをしてくれるのがプロテインです。

おすすめのプロテイン

どこかで「プロテインは不味い」と聞いたことがあると思います。はっきり言ってそういう代物もまだまだあります。日本で有名なプロテインといえば、ケンタイ・ザバス・ウィダー・DNSなどありますが、どれも美味しくない・・不味いです。僕がおすすめするのはチャンピオンのバナナクリームパイ味です。今はストロベリーを飲んでいますが、バナナクリームパイをアゲインしておけば良かったと後悔しています。次は絶対にバナナクリームパイを頼みます。

美味しくて、甘くていいのか?

cake-812452_640

チャンピンはアメリカ製でバナナクリームパイ味なんて甘ったるい感じで大丈夫?と思うかもしれませんが自信を持っておすすめします。本当に美味しいです。プロテインはそもそもアメリカ発祥でアメリカはプロテイン先進国なのです。日本のメーカーはハッキリ言ってまだその品質に追いついていません。

「良薬口に苦し」なんて言葉もありますから、痩せるために飲む物がそもそも甘くていいのか!?なんて声もあるかもしれませんが大丈夫です。成分的にも優れているし、プロテイン自体腹持ちが良いので運動直後に飲めば他の物を食べたくなくなります。

日本の有名メーカーより少し高いです

このメーカーのプロテインは普通のスポーツショップではまず売っていないです。そして日本で有名なメーカーに比べると少しだけ高いです。それでもこのプロテインをおすすめするのは、品質と味が絶対的に違いますので、多少高くて当たり前だと思っています。以前、僕は個人輸入で買っていましたが、海外からの送料とかも考えるとAmazonで買うのが一番安かったのでいつもAmazonで注文しています。

チャンピオン ピュアホエイプラス プロテイン バナナクリームパイ 2.18Kg

Kentai ケンタイシェーカー500ml (プロテインシェイカーはケンタイの物が口が広くて洗い易いです)

2.2kg入りを頼めば、週2回の運動で直後に1回飲むペースで6-8ヶ月位持ちます。夏までに痩せたいならプロテインでサポートして加速度的に痩せることが可能です。

納豆・豆腐で事足りるのでは?

チャンピオンのプロテインは同梱のカップ一杯を水や牛乳200mlで溶かして飲みます。(水で溶かしても充分美味い)それで摂取できるタンパク質は23gです。この23gのタンパク質を納豆や豆腐で摂取する場合、豆腐一丁 19.8g / 納豆1パック 8g ですから運動後に豆腐なら一丁と三分の一位、納豆なら3パック食べれば良いです。が・・・運動後にそれらの量食べられますか?無理ですよね。

本気で痩せたいなら

繰り返しになりますが、まずは運動をすることです。しかも筋肉痛になる位の運動です。ジョギングなんてしなくて結構です。今度書きますが、あれは思っている程痩せませんからね。筋トレをしてください。てっとり早いのはジムに通うことで、それが一番簡単です。区営や市営のトレーニングセンターでもOKです。そして運動後はプロテインを飲むと必ず痩せます!

この話で分かったこと

  • プロテインは飲むだけでは痩せない
  • 運動してプロテインを飲むと痩せるスピードが速くなる
  • プロテインとはタンパク質のこと
  • プロテインはアメリカが発祥で品質が高い
  • 不味いとプロテインを飲むのが嫌になる
  • 痩せるなら運動しかない
  • 運動の中でも筋トレがダイエットに一番効果的

この話に関係するリンク

女性用プロテインならファスタナ

コメント