名古屋に転勤が決まったら知っておくべき3つのこと

名古屋にはみんなどんなイメージを持っていますか?東京や大阪には少し劣るかもしれないけど、まあ都会でしょ?と思っている人が大半ではないでしょうか?確かに繁華街の名古屋駅(通称 : 名駅(めいえき))と栄付近は近代的な街並みになっています。高い建物もそこそこあるし、ブランドショップやデパートも立ち並びます。

しかし、その繁華街から5分も歩いて裏道に入るとこんな家がゴロゴロとあるのです。

 

長屋

まるで昭和時代みたいな感じです。そしてちゃんと人も住んでいる。名古屋の街を歩いていると多くの長屋を見る事ができます。そして逆に住宅関係のCMで見るような一戸建てもみます。多分格差が大きいのだと思います。古いものと新しいものがミックスされた街です。

名古屋の賃貸事情

自分の住まいは新築物件を選びました。家賃は東京に比べると断然安いです。場所さえ選ばなければ6万円位で新築の広い部屋を借りることが出来ます。自分の住まいは名駅から地下鉄で5つ、駅から本当に歩いて5分の距離、6万5千円で借りています。駐車場は借りていませんが月1万円です。

名駅には電車に乗ってしまえば10分くらいで着いてしまいます。東京で考えたら品川もしくは東京駅にその時間でアクセスできるエリアとなると何十万円もする家賃を支払うことになります。

名古屋の治安

名古屋の治安は良いと思います。転勤前にネットで色々と調べましたが、全く良いことは書いてありませんでした。むしろ悪いことばかり・・・・。特に名古屋駅の西側や海の方は絶対に避けるべきと書いてありましたが、まさにその治安が悪いと書いてあったエリアに住んでいます。

普通名古屋への転勤族は地下鉄の東山線で藤が丘駅の方に住むひとが多いらしいです。公園も多く、転勤族も多いので家族ぐるみでも友人もつくり易いと書いてありました。しかし単身赴任にはそういうオプションは必要ないので、繁華街に遠からず、近からずの場所の方が絶対に良いと思います。

名古屋の食事

単身赴任で少し生活してみて思った事は、「外食が高い」ということです。因みに全国にあるようなチェーン店はもちろん同じ金額設定です。それ以外の個人経営のお店(中華・ラーメン・喫茶店・レストランなど)は東京に比べて25%増しくらいの価格設定だと思います。これにはいくつかの要因が考えられますが、自分なり出した答えは「愛知県民は外食好き」ということです。最近になって東京進出をはたしている「コメダ珈琲」に行ってみると分かると思いますが、「なんか高いな??」と思いませんか?名古屋ではあの価格設定が普通なのです。そして名古屋ではファミレスの数よりも多いといわれるコメダ珈琲の殆どの店舗が朝から混雑しています。昼食は付き合いもあるのでしょうがないとしても、朝・晩位は自分で料理をした方が良いです。

キャベツの記事でも書きましたが、今まで奥さんに食事作りをほぼお願いしていた方は自炊が非常に大変です。そこで一人暮らしで一番役に立つ料理道具と言えば電子レンジです。「電子レンジは古いものを持っていく」とか「東京で調達して引っ越す」とか思っている人はちょっと待ってください。ご存知かも知れませんが東京と名古屋では50Hz60Hzで電化製品の企画が違うのです。

 

そのまま使えるもの

電気こたつ、電気ポット、電気毛布、電気コンロ、電気ストーブ、トースター、アイロン、電気温水器、テレビ、ラジオ、パソコン

そのまま使えるが能力が変わるもの

扇風機、ヘアドライヤー、換気扇、掃除機、温風暖房機、ジューサー・ミキサー

そのままでは使えないもの(部品交換などが必要です)

洗濯機、タイマー、電気時計、電子レンジ、衣類乾燥機、蛍光灯(インバータータイプは使えます。)、ステレオ、テープレコーダー

 

単身赴任生活で関係してくる電化製品で「そのままで使えないもの」は洗濯機と電子レンジの2つだと思います。この2種類については引越のあとで構わないので現地で買ってしまう方が良いと思います。因みに自分は下の電子レンジを買って使っています。

 

ハイアール 【西日本専用・60Hz】電子レンジ 17L ブラックHaier JM-17F-60(K)

 

理由はとにかく安いということです。基本的に温め機能だけですが、色もオシャレで気に入っています。最新鋭のオーブン機能やグリル機能を使った料理もしたいということであればおススメできませんが、単身赴任の生活では十分活躍してくれています。

洗濯機のついては東京で買ったものをまだ使っています。確かになんかモーター音がうるさいような感じがしていますが、いまのところはちゃんと動いてくれています。今のものが故障したら安いものを見つけてまた買おうと思っています。

何か安いものばかり見つけて買って「ケチ」っぽいですが、単身赴任というのは、またいつ地元に帰るか分かりません。いざ地元に戻るとなった時の事を考えると、地元に持って帰っても使いものにならない電化製品にお金をかけても意味がないと思うからです。

もし、名古屋に転勤する予定の人がいたら、コメントで質問などしてください。色々とアドバイス出来ると思います。

コメント