トランギア社のメスティンについて8つの項目に分けて説明してみる

こだわりのいい物
スポンサーリンク

トランギアの名前の由来

トランギアの名称は創設地であるTrångsvikenという村の名前が語源となっています。社名を決める際、Trångsvikenの「a」の上の〇マークとsvikenを取り除き、アルミ製品であることの「in aluminium」から「ia」を追加して「Trangia」としました。それからの数十年の間、トランギアの名前は、発祥のスウェーデンはもちろん世界中のアウトドア市場で、有名なブランドの1つとなっています。現在もトランギアは、創設した時と同じスウェーデンの村で製造され続け、一部改良されてはいるものの、オリジナルリティの無骨なデザインを保ち、多くのファンがいます。

メスティンとはどんな物なのか?

取手付きアルミ製飯ごうです。飯ごうというと普通の人は空豆型の黒いものを想像するかと思います。材質はアルミで出来ており、軽量で野外調理ができる携帯に便利な道具です。小学生の時など、課外学習や移動教室でカレーを作ったりしたのではないでしょうか?
メスティンはそれよりもサイズが小さく、1-2名弱のご飯が炊けるサイズになっています。熱伝導率の高いアルミ製のため、熱が全体に回り、アルコールバーナーでもごはんが大変美味しく炊けます。また、登山の際の小物入れとしても使われています。全く余計な機能は備わっておらず、オプションも殆どありません。サイズはメスティンとメスティンラージの2種類のみです。
メスティンのラインナップのページへ

多くの人に愛されロングセラーである理由

メスティンが多くの人に愛されるのは、無骨なデザインとメンテナンスが必要だということで。見た目はタダのアルミの箱、ロゴもなければオシャレな色なども施されていません。しかし逆にいうと使い込んでいくほどに自分の形やキズが付いていきそれが味わいとなっていきます。また、全体がアルミでできているので、買った当初は縁が切りっぱなしだったり、何もしないで火にかけると変色してしまったりと、ちょっと手を掛けなければいけない事があり、そこが男心をくすぐっているのです。
買ったらすぐにやりたいメンテナンスのページへ

まずはご飯 1回炊いてみればメスティンが好きになる

ご飯はいつも何で炊いていますか?当たり前ですが多くの人は炊飯ジャーで炊いて食べています。中には土鍋で炊いているという人もいるかも知れません。しかし、飯ごうでご飯を炊いているという人は滅多にいないと思います。最近の炊飯ジャーなら「おこげモード」とか「お粥モード」など様々な機能がついているので事欠かないと思います。が・・・メスティンで炊いたご飯に出来るおこげは炊飯ジャーには負けない美味しさです。お粥だって炊き込みご飯だって出来る。一度、メスティンでご飯を炊いてみればきっとメスティンが好きになります。
メスティンでご飯を炊いてみようへ

コツさえつかめばあなたの食べたい物は殆ど作れる

キャンプやハイキングや登山。その時のお昼ご飯は何が食べたいですか?昼食の準備や重さを考えると、おにぎりとカップラーメンで済ますという人も多いかと思います。もちろんメスティンではお湯を沸かしたり、おにぎりを少し温めたりすることも可能です。でも、身体を動かしてお腹が空いているのであれば好きな物を食べたい!メスティンなら工夫次第で山頂でカレーやスパゲティー、シュウマイだって作ることができます。
こんなにあるメスティンで作れる山ごはんレシピへ

メスティンオーナー必見!メスティンを扱うのに便利なグッズ

メスティンを買っても、シンプルであるが故、余計なものは一切ついてこないです。例えば保存用の袋や取っての熱さを避ける物など。使い易くするためには自分のアイデアが必要です。使っていくうちに「こういうのがあればいいな」という物がだんだんと思い浮かんでくると思います。意外とそういうものは100円ショップなどで売っているものを少し加工するだけで作れてしまいます。
持っていると便利なメスティングッズへ

持ち主がどう使うか?それは自由

メスティンの作りはとてもシンプルです。よって、アイデア次第でご飯を炊くツールだけではなく、あらゆるものに代用が効きます。家で小物入れとして使ったり、観葉植物をいれて飾ってみたり、氷を入れてアイスノン代わりにするなど・・・発想が豊かであればあるほど、楽しい使い方ができるのです。
メスティンの変わった使い方のページへ

メスティンが欲しくなってしまった場合

多くの山グッズショップ、好日山荘やアルペン、モンベルなどで実際に手に取って購入することができます。実際に手に取って、触ってみた方が良いと思いますが、必ず各店舗に置いてある品物ではないようなので(自分も数店舗探したが取寄せと言われた)ネットで買うのがおススメです。ネットは嫌だ!という方は好日山荘が一番置いてある確率が高いと思います。Amazonのリンクをここだけに一応貼っておきます。

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209 【日本正規品】

どうですか?すこしメスティンという飯ごうのことが分かってもらえたでしょうか?山登りやハイキングに連れていくのもいいですが、近くの公園やベランダ・庭などヒマな時にメスティンを使って遊んでみるのも面白いと思います。

メスティンを使って呟いている方々のページへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました