価格の安いクロスバイクTREK FX1のタイヤ交換をしてカスタムしてみた

ライフハック

TREK FX1はクロスバイクの中ではマイナー

自分が乗っているのはクロスバイクの中でもエントリーモデルの一番安いやつ。街を見渡すとGIANTのエントリーモデルのクロスバイクが主流だけどTREKはマイナー。

TREKの良いところは純正のタイヤサイズが太いところかな。通常は700×28Cが多いと思うのだけど、TREKは35Cとかなり太い。ママチャリと同じ位の太さだと思う。太い利点としては、空気圧のメンテが楽なことと、ストップアンドゴーが多い街乗りに適していること、あとは乗り心地が良いことだと思う。

そんなTREK FX1に約2年乗って、ほぼ毎日の通勤(片道3 km)に使っていたのだけど、ある日ある時、前輪から異音がするように、確認してみるとタイヤの一部分がSの字にグニャリと蛇行している。

タイヤの一部が蛇行している

こんな経験は初めてだったのでネットで調べてみると結構よくある現象らしい。買ってから一度もパンクもしていなかったFX1のタイヤをこんな形で交換しなければいけないとは思ってもみなかった。

早速タイヤ交換のためにamazonなんかで35Cのタイヤの物色を始めました。結構悩んでしまったのは、

  • 前輪がダメなのだから前輪だけ交換するのか?
  • 中のチューブはまだ使えるのか?
  • 前後違うメーカーのタイヤっておかしくないか?
  • 前後変えるなら、タイヤの幅を35C→32Cに変えるか?
  • 32Cのタイヤに今のチューブは使えるのか?
  • それならリムテープを変えるけど、リムテープのサイズは何ミリがいい??

もう疑問がたくさん出てきてしまい、一つ一つネットで調べてみましたが、TREK FX1に関する情報なんて、マイナーなので出てこないのです。かと言って、自分のタイヤやチューブを外して、目視で確認してからネットで注文するのなんて面倒なので・・・。
そこでTREK FX1を乗っている方は少数派だと思いますが、その方々のために参考になる情報をここに書いておきたいと思います。

前輪がダメなのだから前輪だけ交換するのか?

これは多分大丈夫だと思います。純正はほぼ真っ黒なタイヤなのでそれと変わらないようなものを選らばばいいと思います。純正のタイヤはamazonなどで見つけることはできませんでした。自分は前後両方変えてしまいました。

中のチューブはまだ使えるのか?

急きょ、チューブを買いにいくはめに

多分同じ35Cのタイヤであればチューブは使えると思います。中に入っていたチューブは35-44とかいうサイズでしたのでタイヤサイズを細くする場合は使えない(使えなかった)と思います。自分は最初パンクしてないから大丈夫だろうと35Cから32Cにサイズダウンしたにも関わらず、純正のチューブをはめて空気をいれたところ、途端にパンクしてタイヤを一からはめなおし、チューブを買いに行くはめになりました。

前後違うメーカーのタイヤっておかしくないか?

気持ちの問題ですね。ママチャリではなくてクロスバイクに乗っているということは、少しは自転車に対しての意識が高いと思いますので両方変えることをおススメします。

前後変えるなら、タイヤの幅を35C→32Cに変えるか?

ネットにはFXのタイヤ幅ダウンについて、1サイズまでしかダメ(35C→32C)と書いてあるのですが、その真意は分かりません。ホイールには622×20と書いてあるので26Cでも28Cでもはまるのではないの???と幅を小さくするのだからタイヤが干渉することもなさそうだし、ブレーキはリムに効くので・・・・分かりません。

自分は今回安全策で1サイズ落としてみました。当然純正のリムにはまりました。
タイヤはamazonで購入したシュワルベ マラソンにしました。

(シュワルベ) SCHWALBE マラソン GG 700X32C
オリジナル。 典型的な高品質ツーリングタイヤ。 完全に改訂されました:GreenGuard。 高弾性のインドゴム層は厚さ3 mmです。 他のメーカーはそのようなタイヤを「プラス」と呼んでいます。 しかし、グリーンは色だけではなく、哲学でもあります: GreenGuardの3分の1はリサイクルラテックス製品で構成されてい...

価格が安かったことと、サイドにリフレクターがついていること、それとなんといっても耐パンク性能があることでした。

ただこのタイヤで大変だったことは交換してはめる時の硬さが尋常じゃない。タイヤレバーを駆使して試みるものの、硬い硬い、はまらない、はまらない、握力がどんどん吸い取られていきます。しかも自分の場合は旧タイヤチューブを使ってパンクしているので、着けて→外して→着けるをやったので、疲労困憊でした。

パナレーサー(Panaracer) 用品 タイヤレバー 3本セット PTL
タイヤレバー3本セット。 ロードバイクなどの自転車パンク修理時、タイヤチューブ交換時などに使用。 ビードをひっかけるツメの両端部分はチューブが傷つきにくいよう丸みを帯びた形状。 エアロスポーク対応。

タイヤレバーはみんな言っているけど、パナレーサーのものが良いです。今回もかなりの力で押し込んだり、テコの原理ではめる時も「これ以上は折れるか?」って力でやったりしても大丈夫でしたのでおススメです。

32Cのタイヤに純正のチューブは使えるのか?

ダメでした。はめて空気をいれたら即パンクしました。この辺りのサイズはシビアなのですね。因みにチューブは純正と同じ米式バルブにしました。仏式でもよかったと思うのですが空気入れが英式・米式タイプだったので。

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700×28/45C用チューブ 米式 40㎜バルブ 17AV
ドイツを拠点にヨーロッパ全土からアメリカなどへ広く世界シェアを持つ、自転車タイヤの専門メーカー「シュワルベ社」。 質実剛健の理念を反映したハイクオリティーな商品群は、小径車からロードバイクまで豊富なアイテムを展開しています。 象徴するアイテムの一つに、すべてのチューブはブチルを贅沢に使用し、弾力性に優れた高品質なものに...

それならリムテープを変えるけど、リムテープのサイズは何ミリがいい??

リムサイズはここに書いてある

安いものですがこれが一番悩みました。20サイズのホイールなのだから20mm幅がいいのか?それとも少し小さめの18mmがいいのか?など・・・amazonで売っているのは18mmが多く20mmは少ないので何がベストなのか分からずにとりあえず18mmを買ってみました。

はめてみた感想としてはちょっと失敗でしたね。商品にも18-622と書いてあるし、やっぱり20-622の方がジャストサイズだったようです。それでもこれは何とか使えましたので、次回の交換の際はちゃんと20-622を買おうと思います。

シマノ(SHIMANO) リムテープ(MTBホイール) SM-RIMTAPE 700C(20-622) ・MTB 29インチ 17-21C(20-622) 2本入り EWHRIMTAPETA
※商品のカラーはディスプレイの種類等により、実物と異なって見える場合がございます。掲載商品の仕様、ロゴ等のデザインは改良のため、変更される場合がある事をご了承ください。

そんなこんなで朝7時から始めたタイヤ交換は、途中チューブがパンクして買いに行くというハプニングもありましたが、15時までかかりました。実にご飯も食べずに8時間もかかってしまいました。

一番の理由は新タイヤが固くはめられなかったことです。握力が回復するように休んだりもしましたから。ほんと不安になったのは遠出した時にパンクしたらこの硬いタイヤではチューブ交換もままならないのでは?と思いました。皆さんどうしているのですかね?

遠出する時はお守りにタイヤチューブとタイヤレバーとボンベをサドルバックに入れていますが、今回の一件で「絶対出先でパンクして欲しくない!自転車屋さんが近くにあればそこまで押していく!」と思いました。

ここまでTREK FX1のタイヤ交換についてですが、タイヤの外し方や実際の作業は他の人のサイトや動画で詳しく説明されているのでそちらで確認してみてください、

コメント

タイトルとURLをコピーしました