シェアハウス選びで自分が重要にしたい2つのポイント

ライフハック
スポンサーリンク

シェアハウスがライフスタイルを充実させるためのツールとして注目

前回の記事でシェアハウスがどんどんと増えてきていて、今までのイメージ「同居」や「ルームシェア」とは異なってきているということを書きました。シェアハウスに関して深く調べていくと、今自分が一人暮らしをしている中で抱える悩みや問題を解決できるのではないか?とも思えてきました。

名古屋の住宅事情

自分は今、東京からの転勤で名古屋に住んでいるのですが、会社からの家賃補助があり少し広めの部屋に住むことが出来ています。名古屋は都会に比べると家賃が安く、同じ金額を出すにしても築年数が比較的新しかったり、間取りが大きかったりします。東京で暮らしている時よりも快適のように感じますが、知らない土地で住み始める時の悩みというものがあります。

孤独や寂しさを紛らわせるためにペットが飼いたい

自分は今まで東京以外の土地に住んだことがありませんでした。よって、その土地のルールやしきたりが良く分からないし、友人もいません。仕事上の転勤なので知り合いという意味では同僚が居ますが、なかなか会社の人と友達になるというのは難しいです。そういう時に寂しさや孤独を紛らわせるために「ペットが飼えたらいいなぁ」とも思いました。幸いにして自分が借りているマンションは「ペット可」のマンションです。室内で小型犬や猫を1匹までなら飼っても良いというルールはありますが、フローリングや壁紙などそれに耐えうる使用になっています。そこまでの環境が整っていながらペットを飼うことに踏み切れないのは訳があります。

ペットの面倒をしっかり見られないから飼う資格がない

自分一人の空間でペットと遊びながら癒されるのは夢です。どんなに楽しいだろうと考えていました。が、どうしても越えられない壁があります。それは「留守中の世話はどうする?」でした。
私は猫をペットとして飼いたいのですが、1晩・1日であれば水やエサなど置いておき、猫を一匹で留守番させておくことはできます。ただ出張や研修などで度々家を留守にすることが多く、長い時は4-5日部屋に戻ることが無い時もあります。家族などが居て一緒に住んでいれば良いのですが、知らない土地で友達もおらず頻繁に頼める人が居ないので諦めています。

ペットがダメなら友達を作る努力をしてみた

寂しさや孤独を埋めるために、積極的に街に出掛けたり、何か習い事をしたりすることも考えました。しかし30歳も過ぎてくると、新しく友達を作るということは大変なことで非常に難しいことだと感じています。友達をつくるためには、「決められた時間、そして決められた場所に定期的に通うというのが手っ取り早い方法ではないかな?」と思っています。学生の時に友達ができやすいのは、同じ時間や目的を共有することで仲間意識が生まれ友達ができるという自分の考えがあります。

どうせならスキルアップをしたいと思い英会話スクールを見学

自分の会社は外資系の会社なので、英会話を習いながら友達も一緒に作れれば良いかな?とも思いました。しかし、問題が2つあって1つは、授業料が高く家計を圧迫する。2つめがグループセッションなら友達が作れるかもしれないが、マンツーマンでないと英会話の向上に繋がりにくい点です。外国語の向上のためには会話量が絶対的に必要なのは承知の事実です。グループセッションでは十分な会話量が期待できません。実際自分も仕事上でそれを感じていて、英文をたくさん書いて・読んで、話して、聞くことで少しずつ英語が上達していきます。よって英会話スクールに通うのも諦めました。

「コンセプト型」シェアハウスならペットを飼うこと、英語のスキルアップができるかも知れない

知らない土地に一人暮らしをする時に問題になる、「孤独や寂しさをどう埋めていくか?」ということに対して、自分はペットや習い事というアイデアを考えましたが、前項で書いたとおり断念をしています。しかし、「コンセプト型」シェアハウスならば、それが実現可能だということを最近知ったのです。

自分の思い描いたライフスタイルを実現できるシェアハウス

名古屋東海エリアで多くの「コンセプト型」シェアハウスを運営するSHARE HOUSE180°は「ペット可能シェアハウス」や「英会話向上シェアハウス」などがあり、本当に驚いたのですが自分が思い描いていたものにピッタリとハマるものがあります。留守中には他の方がペットのお世話をしてくれたり、外国人の方がそこに住んでいたり、英会話教室とタイアップしていたりするシェアハウスがあるのは正直驚きです!
サイトを覗きましたが自分が住んでいるマンションよりも家賃も安い物件も多いですし、女性でも安心な「女性専用シェアハウス」もあるようです。

残念ながら自分は会社での契約で最低3年は同じマンションに住まなければいけないのですが、更新の際にはシェアハウスというものを選択肢の中に入れようと思っています。

どうですか?一人暮らしはプライベートな空間や居心地も大事ですが、自分の経験からすると知らない土地での一人暮らしは特有の悩みがあるのです。この話を参考にしていただいて、「コンセプト型」シェアハウスというのも選択肢に加えて検討してみると良いと思います。

ライフハック 単身赴任
スポンサーリンク
スポンサーリンク
記事の内容がいいなと思ったらシェアをお願いします
Do You Know?のフォローをお願いします。
Do You Know?

コメント

タイトルとURLをコピーしました