お酒がココロとカラダに与える影響

日記-瓶チュー-0308 日々の出来事
スポンサーリンク

最近ストロングゼロが何かと話題になっている。飲み過ぎるとアルコール依存症になりやすいとか、問題行動を起こすとか。自分もそれ飲んでいるとき、その症状が出るような気がする・・。ストロングゼロに限らず、ビールや日本酒などに含まれるいわゆる「アルコール」。実は非合法薬物(大麻など)と比べてもずっと身体に有害で、依存性高く最悪の薬物と揶揄されるケースも多いのです。

で、今日はどんな日だった?

アルコールによって判断力が鈍り、普段なら思いもよらないことをやってしまうこともあります。喧嘩や口論、金銭トラブル、家庭がうまくいかなくなるといった問題も起こったりします。

ストロングゼロだけではなく、他のアルコールも含めて、それが発端となり色々なトラブルが起こることも多々あると思います。しかしそれを排除しても何も変わらないと思います。世の中の事件で「刃物で人を刺して重傷を負わせた」なんてことが良くありますが、かと言って、「刃物を世の中から無くしてしまえ!」という風潮にはなりません。なぜならそれを使う側に問題があるのであって、刃物自体には問題がないからです。物体はそれを便利に有意義にしてくれたり、使い方を間違えてしまうと、不便で相手を傷付けてしまう場合もあります。

と、最悪な例ばかりを挙げたけど、もちろん良いこともたくさんあります。アルコールは精神安定剤にもなるし、適量も守れば仲間と愉快に会話を楽しむスパイスにもなります。

実は昨日、友人と日付が変わる寸前までたくさんのお酒を飲みました。お互いこれからの仕事について語り合ったり、最近身の回りで起こった面白い出来事や早口言葉を言い合ったり、一緒にセルフィーを撮ったりして終始笑っていました。それはお互いにとって大切な時間でかけがえのないものです。そしてその傍らにお酒があり、その時間をより一層楽しいものにしてくれたのです。

恥ずかしくて口に出来ないようなことも話せてしまいます。普段、相手の好きなところや自分の本当の気持ちが言えなかったりしますが、恥ずかしがらずにそれをちゃんと伝えることもできたりします。アルコール本来の使い方はこうだと思っています。だから自分はお酒がとても好きです。これからも大切な時間の傍らにお酒を置いていき、楽しみながら飲んでいきたいと思います。

日々の出来事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
記事の内容がいいなと思ったらシェアをお願いします
Do You Know?のフォローをお願いします。
Do You Know?

コメント

タイトルとURLをコピーしました