痩せることはあなたにとって本当に重要ですか?

今度こそ痩せてみせる

 

食べることが大好きな人

burger-500054_640

減量・ダイエット痩せたい人の思惑は様々あります。モテたいから、夏に水着になっても恥ずかしい思いをしたくないから、大好きなモデルの様になりたいと沢山あります。中には体重が重すぎて膝に負担が掛かるとか医者からダイエットしないと成人病の恐れがあると告げられた方もいると思います。太っている方またはポッチャリしている方は共通点があって食べる事が大好きです。その大好きな食べることと辛く大変なダイエットを天秤にかけると、食べる事はやめられないという人が多いと思います。

大好きな事をやめなくていい

大好きな食べることを辞める必要は全くありません。今まで通り食べていても痩せることは出来るんです。ダイエットしてもなかなか痩せられないという人は食事制限で痩せようと思うから痩せられないのです。だって食べる事が好きなんですから・・・。自分が今まで会ってきた人の中で多くの人は食事制限で痩せようとしていました。そして大体の人が一瞬体重が減っても、そのあとリバウンドして一回り大きく成長していましたね。

日常生活の中での運動

singapore-892574_640

ダイエットや減量をするためには運動が一番です。運動というとちょっと苦手な人も居るかもしれませんが、運動には日常生活の動きも入ります。皆さんが起きてから寝るまで常に身体のどこかが活動していると思います。人間は生きているだけでカロリーを消費していきます。だから何もしなくてもお腹が空くのです。

自分が起きてから寝るまでの間に運動できるチャンスは幾らでもあります。例えばこんな事です。

  • 駅までの道
  • 電車の中
  • 職場・学校・駅

駅までの道

決して走る必要はありません。いつもと同じ速度で歩くだけでオッケーです。但し歩く時間に注目する必要があります。人の脂肪が燃焼を始めるまでに身体を動かし始めてから約15分掛かります。それ以内の時間は身体の中にあるブドウ糖を使って身体を動かします。よって、歩く時間は15分以上を目安としてください。自宅と駅が近すぎる場合は遠回りをするとか、帰り道だけひとつ前の駅で降りて歩いて帰るのも有効です。

電車の中で運動する

電車の中では極力つり革には掴まらないようにしましょう。電車が揺れるたびに身体はバランスをとり体幹が鍛えられます。体幹というのは身体の中心でそこにはいくつかの重要な筋肉が備わっています。筋肉が鍛えられると、じっとしていても消費カロリーは多くなります。

職場や学校で運動する

職場・学校などで気を付けたいのは姿勢です。仕事をしている時や授業を聞いている時に猫背になったり変な恰好で椅子に座っていたりしないでしょうか?姿勢を保つということは筋肉が身体を支えています。いつも変な恰好をしているとその支えるべき筋肉がだんだんと衰えていきます。だから老人は腰が曲がったり猫背になってしまいます。太目の体型の人はこの姿勢を良く保つということを意識するだけでだいぶ違ってきます。また職場や学校、駅のエレベーター・エスカレーターは極力使わないようにしましょう。それが辛いという方は1up 2down1階上に上がる・2階したに下がる)だけでもエレベーターを使わないようにしましょう。この様な小さな消費カロリーの積み重ねが地味ですが効いてきます。

もっと痩せたいなら筋トレをしよう

どうでしょうか?このくらいならすぐにでも始められますよね。まずはダイエットをしようという意識を持つことがすごく重要で身体にそれを知らせることから始めます。そして少しは身体が軽くなった・調子が良くなったという感覚になると身体がその信号を受け取った証拠です。5kg10kg痩せたいと目標のある方は本格的な運動や筋トレを始めることをおすすめします。

この話で分かったこと

  • 痩せたい理由を明確にする
  • 食事制限では体重維持は難しい
  • 痩せるためには運動が一番
  • 普段の生活の中で消費カロリーを積み重ねる

この話に関係するリンク

コメント