カーシェアリングの「タイムズカープラス」ってのを始めてみました

単身赴任生活に車は必要か?

単身赴任で名古屋に来る時、「車を持ってこようかどうしようか?」非常に悩みました。
東京の家でも車は定期的に使うし、名古屋と言う場所が地方といえどもそんなに「田舎ではないので交通網が発達している。」そうすると「車を持ってこなくてもこちらで生活できるのではないか?」と思い、結局、東京から車を持ってくる事はありませんでした。

 

車はあった方が楽だけど、ランニングコストが結構高い

約1年が過ぎて名古屋で生活してみるとやはり車があった方が非常に楽。ちょっと面白そうなところは、車でないといけないような場所に多数あります。しかし今更、東京から車を持ってくることもできないし、軽自動車でも買おうかな?とも思いましたが、週末しか乗らないであろう車の駐車場代やガソリン代を払うのもばからしいと思い、カーシアリングと言うものに挑戦してみようと思いました。

 

いろんな土地でさっと車が借りられるの便利

Times Car PLUS

いろいろとネットで検索して数あるカーシェアリングの中から「タイムズカープラス」(Times car plus)と言うものを選ぶことにしました。なぜタイムズにしたかと言うと日本全国のコインパーキングを活用してカーシアリングを提供されているので、あまり頻度はないけど、地方とかに遊びに行った時、現地で簡単に車を借りられる事はすごく利便性が高いと思ったからです。実際に「どんなふうに利用するのか?」は次回の今後のブログで紹介できたらと思ってます。

タイムズカーシェアリングの入会方法は簡単だった

Times Club Card 実物

入会の方法ですが、ウェブ上から必要な情報入れて受け取り店舗に行くとカード発行手数料というのがタダになったり、最初の2カ月間は基本料金がタダになるような入会キャンペーンをやってました。(自分はそれで入会しましたが、今そういうキャンペーンをやっているかは不明)自分はウェブでの登録を済ませ名古屋のJPタワーにあるタイムズの店舗へカードを受け取りに行き15分程度でカーシアリングをするためのカードを手に入れることができました。カードを作り、いつでも予約して乗れる状況ですが、まだ1回も使っていないので、どんなもんだかよくわかりません。でも名古屋に誰か遊びに来てくれたときに車で案内したり大きな買い物をホームセンターなどでするときはきっと役に立つのではないかなと思っています。

 

コメント